発)2つのバケツに入る水の量を比べよう。 2 かさを比べるには,同じ入れも 助)長さのことを勉強したとき,違うところでつった魚 のではからなければならないこと の長さはどうやって比べたかな。 を理2年 数学的に考え,自分のことばで説明する活動-2年生 「繰り下がりのあるひき算のひっ算」を通して- 愛知県常滑市立大野小学校 本田 雅志 11年3月 4年 式をよむ力を育てる求積指導の工夫 宮崎県宮崎市立小戸小学校 耒住 祐子 11年1月 6年1 年 2 年 3 年 8) ・重さの計算 ・体積の計算 10.指導計画(全6時間)と評価の観点 目標 学習活動 おもな評価規準 どちらがながい6時間 1 〇身の回りにあるものの 長さに関心を持ち、直接 比較や間接比較の方法で 比べることができる。
ドリルズ 小学2年生 算数 の無料学習プリント小学2年生算数 水のかさ
水のかさ 指導案 2年生
水のかさ 指導案 2年生-Ⅰ 実践 算数科学習指導案 指導者 前田 敏康 1 日時・場所 10 月18 日(水) 5 限 家庭科室 2 学年・組 1 年1 組 (23 人) 3 単元 ¡ おおきさくらべ(1) 4 単元目標 実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う また、2年生で学習する長さ-2年 算数科 1― 第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。
算数科学習指導案 指導者 熊野町立熊野第三小学校 教諭 石飛佳苗子 1 日 時 平成29年6月15日(木)4校時 2 学年・学級 第2 学年1組26名 3 単元名 長さをはかろう 4 単元について 単元観 水のかさ ミリリットルと 水のかさのたんい ミリリットル(mL)という 水のかさをはかる単位を理解し、水の単位を変換する問題です。 ミリリットル(mL) ミリリットルの単位は 計量カップや冷蔵庫に入っているジュースや牛乳などに表示されています。第4学年 理科学習指導案 平成18年2月7日(火)第3校時 第4学年3組 指導者 鈴木由美子 1 単元名 ものの温度とかさ 2 単元の目標と評価規準 容器に入れた空気を温めたり冷やしたりして、温度とかさの変化を関係づけながら調べるこ
第2学年2組 算数科学習指導案 日 時 平成30 年 6 月13 日(水)5校時 場 所 仙台市立k 小学校 家庭科室 指導者 2年2組 f・t 1 単元名 「水のかさをはかろう」 2 単元の目標 体積の測定などの活動を通して,長さの学習を基に単位の意味と測定の原理を理解し,体積かさを統合的に考察する 単位の関係を統合的に考察 加減計算の考察 市算数研究会 6月授業実践提案指導案 2年 「 水の かさを はかって あらわそう 」 授業者 山本 唯 (市場小学校) 見方・考え方の 成長のプロセス 年 単元前 ↓(2) 単元について 1年生の「どちらがながい」の単元で,子どもたちは長さの直接比較,間接比較,任意単位に よる測定を学習した。また,方眼の上に置かれた物の長さを比べる活動にも取り組み,普遍単位 への素地を養う体験も行ってきた。
第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で扱う体積は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。 B 量と測定小学2年生 算数:水のかさの単位 水のかさ かさの単位「デシリットル(dL)」「リットル(L)」「ミリリットル(mL)」の学習をしていきます。 一度に三つもの単位を覚えるのは大変なのと、「dL」が日常ではあまり見かけず、感覚的に掴みにくい2年算数 水のかさ1 子どもの学習支援 by いっちに算数 1年生「かさくらべ」 おさらいしておきましょう 「かさ」は体積のことです。2年生では体積という言葉は使わず「水のかさ」などの言葉で液体の量や単位を教えます。 ①ますを用いたかさの測り方
まん水リレーのルールを説明し、2種類のコップを提示した。 太さも高さもばらばらなあといのコップである。 グループごとに使いたいコップを選んでいくと、高さの高いいのコップが圧倒的に人気だった。 しかし、実際にゲームをしてみると、あを使ったグループがどんどん満水になっていく。を学習し、また、2年生で単位㎝、㎜、m、ものさしを使った測定、計算(加減 、時刻の認知、時刻を学 習している。この単元で初めてかさについて学習をする。だからこそ、意欲的な活動が行える算数的活動 を設定できる。例えば、導入部分に「えっ!平成30年11月1日 163 esri 小 4 理科 物の体積と温度 滝沢市立鵜飼小学校 平成30年11月2日 162 esri 小 5 理科 流れる水のはたらき 釜石市立甲子小学校 平成30年11月1日 161 esri 小 5 理科 物のとけ方 滝沢市立鵜飼小学校 平成30年11月2日
第2学年 算数科学習指導案 指導者 林 眞理 1 単元名 「かさ」 2 単元について 実態調査の設問1、2、3は1 年生の時に学習した大きさくらべの既習内容である。設問1、2 のかさの大小を比べる問題に対しては、児童は〇〇正答を出している。第2学年1組 算数科学習指導案 平成 28年7月5日(火)第5校時 児童数 少人数クラス2 17名 指導者 坂 本 浩 朗 場 所 多目的室 2 1 単元名 水のかさをはかろう 2 単元設定の理由 (1)児童の実態についてかさを測るには、ますを使うことや単 位lを用いることを理解する。 dlとlの関係を理解する。 mlとdl、mlとlの関係を理解する。 簡単なかさのたし算、ひき算の仕方を 理解する。 本学級は1年生2名、2年生3名、計5名の学級である。
学年 単元 資料 2年 (水の)かさ 指導案 Wordファイル/115MB ワークシート Wordファイル/53KB 掲示物(1) その他のファイル/7MB第2学年 学級活動(食育)指導案 1 題材名 「野菜パワー大発見」 2 題材設定の理由(児童の実態) 野菜が苦手な児童が多く、食べる前に減らして調整をするがそれでも残してしまうことが少なくない。野菜 全般を苦手とする児童も4名いる。第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・態
算数科学びのデザイン6年・算数科学習指導案6年 令和元年度 学習指導案 人に親切にする 教材名:「かっぱわくわく」 2年道徳 学習指導案;3 年1組 算数科学習指導案 平成21 年7月3日(金)5限 指導者 t1 川辺有紀 t2 小林優毅 場所 第2理科室 1 単元名 水のかさをはかろう (1)目標 ・身近な入れ物のかさに関心をもち、いろいろな方法を工夫して比べ、その結果を伝え 合おうとする。2年生の終わりごろに習う算数の「水のかさ」 算数は特に階段のような科目で、一つの単元につまずくとその後を進むことが困難になります。 水のかさでつまずくと、高学年になって学ぶ文章題を解く際に歯が立たなくなってしまいます。 この単元では3
2年算数 かさ2 子どもの学習支援 by いっちに算数 前のページへ ↑LやdLの教え方 教え方4 小さなペットボトルに入っているお茶のかさのしらべ方を考えさせ、1dLより少ない、1mL(ミリリットル)の単位を教えます。 上のペットボトルのお茶は、1dLより多くて、はしたがあります。Title 2年の学習指導計画(案) Author Owner Last modified by odaa Created Date AM Other titles 2年の学習指導計画(案) 2年の学習指導計画(案)第4学年 理科学習指導案 1 単元名 とじこめた空気や水をおしてみよう 2 単元について 教材観 空気は児童の回りにありながら,色や形はもとより,においもなく,重さやかさ(体積)を感じる こともない。
第2学年算数科学習指導案 指導者 若狹 真純 1 単元名 「かさ」 2 単元について (1)教材観 新学習指導要領 第2学年の目標で,本単元に関するものは下記の通りである。第2学年1組 道徳学習指導案 日 時:平成29年12月6日(水)5校時 場 所:2年生教室 指導者:教諭 長橋 政之 1 主題名 よいことは進んで A-(1)善悪の判断,自律,自由と責任 2 主題について (1)ねらいとする価値について第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成年7月4日(金)5校時 対 象 2年1組 29名 2年2組 29名 授業者 2年1組 赤木 香子 2年2組 菊池真紀子 ⑦どちらがながい ⑤長さのたんい ④水のかさのはかり方と表し方
そして,LやdLを用いた体積の表し方を理解し,容器に入る水の体積を,1Lや1dLますを使って 第2学年3組 算数科 学習指導案 令和元年7月3日(水)2校時 単元名:水のかさはかせになろう 「水のかさをはかろう」 男子16名 女子19名 計35名第2学年 算数科学習指導案 平成30年11月21日(水)第5校時 1 単元名 かけ算(2) 2 単元について 本単元は、学習指導要領第2学年の内容のうち、下記のことを学習のねらいとしている。 10月から、「かけ算(1)」の単元では、5の段、2の段、3の段、4の段の2年のまとめ (下p~90) 3月上旬~3月中旬3時間 時 目 標 学 習 活 動 おもな評価規準 1 ~ 3 2年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・2年の学習内容を確認する。
二年生 算数 かさ 指導案小学2年生の、かさ「L・dL・mL」プリントです。 1年生の時には かさ比べという授業で 「かさ」について簡単に学習しましたが、 2年生ではL(リットル)dL(デシリットル)mL(ミリリットル)について学習していきます。 ちなみに第2学年1組 算数科学習指導案 平成23年7月6日(水)第3校時 ・1年生でのかさ比べの学習を思い出させ,同じ大 きさのものを単位としなければ比べられないこ とを理解させる。 ☆1lますを用いて,進んで水のかさしらべをし算数科 小学校 2年 単元名「かさ」 第5時 1l の量感をつかむ。 単元の流れ 第1時 2つの水筒の水のか さを比べる。 第2時 l ますを使って、いろ いろな入れ物に入る 水のかさを調べる。 第3時 dlを使って、い ます ろいろな入れ物に入
第4学年3組 理科学習指導案 平成19年2月7日(水)第3校時 1 単元名 もののあたたまりかた 2 単元の目標 (1)ものの温度に対する現象に興味・関心をもち,進んでものの温度に対する性質の違1年生の指導案 単元名・提案日 内 容;2年 「水のかさのたんい」 としっかり関連付けて指導する。 第2学年では、ものの特徴として長さやかさに着目する。 どれくらい水を使っているか、など学んだことを生
0 件のコメント:
コメントを投稿